殿はやる気がない

こんにちは、殿です。 普段は関西の大学3回生をしています。 暇すぎて何か始めてみようと、はてなブログで情報発信することを決めました。 一人暮らしの模様から、高校時代の思い出話までいろいろ書いていきたいです。

日プ2が面白くて面白い、私が思う最強の11人

昨日は日プ2の放送日でしたね。

いつもは木曜日の放送を金曜日の夜に見るというルーティーンだったのですが、

今回は第二回順位発表とのことであまりにも気になってしまってスマホをお風呂に持ち込んでリアタイしてしまいました。

 

 

 

待ってました姫ビジュ

姫ビジュはシーズン1でも盛り上がった女装大会です。

 

実は私初めてプデュに触れたのがYouTubeで見たシーズン1の姫ビジュだったんです。

私本当に顔のいい人の女装が好きで好きで......

そこから日プに興味を持ち始めて今ではすっかり木全JAMです。

 

話をシーズン2に戻しましょう。

「今回女装するのは誰やろなー」とわくわくしていたらすぐに対象者の発表

なぜ藤牧京介がいない・・・?

童顔、くりくりお目目、小さめの身長、三拍子そろったあの藤牧京介がいない

それでも、もう決まったことだからとぐっと飲み込んで現実に目を向けました。

 

結論だけ言いますと、

私的姫ビジュセンターは

村松ココナ(村松健太)と西林蓮海(尾崎匠海)でした。

 

ココナちゃんはネタ枠として出場していましたが、なんかすごくチャーミングでかわいくて、ネタ枠にしておくにはもったいないぐらいのかわいさ。

女装してみると村松君ってすごく丸くてかわいい女性的な目をしてるんですね。

 

むしろ蓮海ちゃんの方がネタ枠・・・?笑

女装はテーマ通りあざとい系女子にぴったりの甘めなスタイリング

女装だからといって安易にロングに走らずショートカットヘアーで今風の女の子らしさにうまくまとめられていました。

問題は、匠海くんの女装をプロデュースした二人は小林大悟くんと西島蓮汰くん

私、二人は大人しくて、学校の体育祭では応援席では座りながら応援し、出場種目は玉入れっていうタイプかと思っていたのですが、

いきなり二人がランウェイに飛び出してくるもんだから意外すぎてお風呂で爆笑してしまいました。

 

残念ながら二人は公式の姫ビジュセンターにはなれませんでしたが、他のみんなもすごくかわいかったですね!

 

ついに順位発表、推し練習生の今後を予想してみる

姫ビジュが終わればついに順位発表

ちなみに私の応援している練習生は三人いて

小林大悟くん

髙塚大夢くん

松田 迅くん

です。上から推してる順ですね。

ここまで40人が残っていて、人気投票の上位20人+グローバル枠1人が次のファイナルステージに進むことができます。

私の推し三人は上位11人のデビュー圏内に入ることができたのか・・・!

結果は

 

1位:田島将吾 738955票
2位:木村柾哉 711278票
3位:藤牧京介 524051票
4位:西島蓮汰 457123票
5位:西洸人  456053票
6位:小池俊司 377619票 
7位:小林大悟 357401票
8位:尾崎匠海 350768票
9位:佐野雄大 350580票
10位:太田駿静 345747票
11位:後藤威尊 338013票

12位:中野海帆 315328票 
13位:池崎理人 309654票
14位:松田迅  293692票
15位:飯沼アントニー 290793票
16位:大久保波留 282339票
17位:髙塚大夢 277771票
18位:仲村冬馬 256657票
19位:許豊凡  254742票
20位:寺尾香信 247132票
グローバル枠:阪本航紀 234924票

 

となりました。

これをパフォーマンスで得たベネフィットをなしにする

つまりほぼ純粋な人気投票にして順位を組み直すと

 

1位:木村柾哉 711278票
2位:田島将吾 618955票
3位:藤牧京介 524051票
4位:西島蓮汰 437123票
5位:西洸人  436053票
6位:小林大悟 357401票 
7位:尾崎匠海 350768票
8位:佐野雄大 350580票
9位:太田駿静 345747票
10位:後藤威尊 338013票
11位:池崎理人 298654票

12位:松田迅  293692票 
13位:飯沼アントニー 290793票
14位:大久保波留 282339票
15位:髙塚大夢 277771票
16位:仲村冬馬 256657票
17位:許豊凡  254742票
18位:小池俊司 247619票
19位:寺尾香信 247132票
20位:中野海帆 185328票
グローバル枠:阪本航紀 134924票

 

20位と記載している中野海帆くんは残った20人の中では20位ということで、40人の人気投票の中では20位にも入れなかったかもしれません。

つまりベネフィットのおかげでファイナルに進むことができた練習生ですね。

私もパフォーマンス時の海帆くんのラップはとても印象に残っています。ベネフィットの恩恵を受けるべき練習生です。

 

注目の私の推し練習生たちは、ベネフィット抜きでいくと

大悟くん 6位

髙塚くん 15位

松田くん 12位

となりました。

 

最推しの大悟くんは6位とデビュー圏内にいて一安心です。

しかし、シーズン1でもデビューをほぼ確信されていた練習生がファイナルでデビューできなかったということもあるので、気は抜けないとつくづく感じます。

実際6~10位は票差2万票以内の混戦状態にあるのでひっくり返りまくってもおかしくありません。

逆に言うと1~5位のメンツは最後まで変わらないでしょうね。

 

問題のデビューをかけた11位~15位

ここも票差2万票以内の混戦状態だと言えます。

ここの枠には松田くんと髙塚くんがいるので私も気合いを入れたいところです。

特に松田くんはすぐにでも11位の理人くんを追い越せる票差まで付けています。

 

私としては三人がデビューした姿を見たいのですが、この順位だけ見ると難しそうです。

しかしまだ希望はあります!!投票が2pickから1pickになりました!

VR投票も入れると一日に一人が入れられる投票権が3枚から2枚になったのです。

投票できる数が変われば順位は確実に変動します。

票数がどう動くかファイナルまで確認できないことがもどかしいです。

 

小林大悟くんのファイナル予想

11pickから2pickになったことで順位が急上昇した小林くんは固定ファンが多いということなので絶対とは言えませんが今回の変化も自分の利になると思います。

つまりほぼデビューは確実ですね

 

逆に6~10位のなかで1pick投票になって危険なのが太田くんと後藤くん

二人とも2pickになって少しですが順位を落とした二人です。

 

太田くんはポジションバトルでいいところを見せて上り調子、ゆるっとした優しさでチームに癒やしを与えてくれる人ですが、国プにとって絶対にデビューさせたい唯一の人になれるかどうかが不安なところですね。

 

後藤くんは2pickでデビュー圏外になってしまった練習生です。今週また11位圏内に戻ってきましたが、コンセプトバトルの練習頑張ったで賞、的な感じで一時的な順位上昇ともとれます。実際、コンセプトバトルに向けて頑張る姿はすごくかっこよかったですよね。この頑張りが固定ファン獲得に繋がったかどうかがポイントになると思います。

 

松田迅くんのファイナル予想

松田くんはあまり変化のなかった人ですね。

常に右肩上がりの調子でシーズン1では今JO1の景瑚くんを彷彿とさせる順位変動です。

景瑚くんの傾向からするとまだ全然チャンスはあると思いますし、何もなければ今後大きく下がることはないと思います。

デビューできるとしたら9か10位ぐらいでしょうか。7より上はない気がします。

ぎりぎりのところで留まってしまう可能性も大いにあります。

 

髙塚大夢くんのファイナル予想

予測できないのが髙塚くん

例の差別(?)発言を機に大きく順位を落とした練習生です。

順位発表の時のテコエくんの優しいお顔から察するに髙塚くんが自分への発言で炎上してしまってテコエくんも良い気分ではなかったんだろうなと思います。

今週の放送でこの髙塚くんとテコエくんの関係性が伝わっていれば、これ以上順位を落とすことはないと思いますが、一度離れたファンが戻ってくることはあるのでしょうか。

2pickに変わっても高い順位をキープした髙塚くんですから、順位がデビュー圏内に一気に戻ってくるか現状維持の15位前後で終わるかの二択だと思います。

今は藤牧くんとのセットで人気も上がってきているので、ぜひ藤牧くんファンは頑張っていただきたい・・・!

 

3人全員に投票できない

ここで私が直面する問題は「3人全員に投票できない」という問題です。

もちろん私も投票できる数は一日2票です。

大悟くんは確実と見込んで

惜しいところにいる松田くんに全振りするか、

誰かに1票、そのほか2人に日替わりでもう1票を入れるか、

グループに絶対必要な髙塚くんに全振りするか、でも髙塚くんがテコエくん藤牧くんパワーでぐっと順位をあげるなら絶対松田くんに票入れた方が良いし・・・

 

もう訳わかんないっす!!!逆に誰か教えて!!!

 

私が思う最強の11人

ここからはプロデューサーになった気分で

残留した21人の中から最強の11人を作っていきたいと思います。

グループに絶対必要な人

  1. 木村柾哉くん
  2. 藤牧京介くん
  3. 髙塚大夢くん
  4. 尾崎匠海くん

まずはこの4人かなと思います。

 

①木村柾哉くん

ダンスの実力はもちろんですが、私が柾哉くんがグループに必要だと思う理由は「リーダーシップ」です。

柾哉くんはどのバトルでも当たり前のように誰よりも早くダンスを覚えて、当たり前のように教えていました。

これは誰でもできることではないと思います。チームが組まれたときに自分の役割をすぐに理解し行動に移すことができる責任感の持ち主だとわかります。

すごく物腰が柔らかくて優しい人なのでシーズン1の本田ニキのように愛情を持って厳しくするとこができればグループをもっと高みへ導いてくれるでしょう。

 

②藤牧京介くん

言わずもがな、歌です。

日本中探しても京介くんの歌を嫌いな人いないでしょ!

韓国の事務所からデビューするアイドルたちはほとんどが年単位で厳しい練習を積んできた人たちばかりです。

その中で日プは一般人がたった三ヶ月ほどのバトルを制してデビューとなります。

成長に時間のかかる歌唱力においては今この時点で十分に歌える人がグループにいないと実力を求めるK-POPでは見向きもされないのではないでしょうか。

だから、現時点でもFNSで他アーティストとのコラボが見えるように想像できる歌唱力を持つ藤牧くんは絶対にグループに必要です。

 

③髙塚大夢くん

この練習生も言わずもがな、歌です。

ダブルメインボーカルとして藤牧くんと歌唱パートを分割して負担を減らすという狙いもありますが、一番の髙塚くんを選んだ理由は、声のパンチ力です。

あの伝説のステージAGEHAからわかるように髙塚くんのハイトーンの伸びは素人目にもわかる単純明快な「すごさ」があります。

これは言語の壁も越えるシンプルな歌唱力です。

髙塚くんの声は世界中からグループに視線を集めるいわば拡声器の役割を果たしてくれるでしょう。

 

④尾崎匠海くん

匠海くんのウリは、バランス力です。

中でもエイベックス仕込みの歌はいつも安定しています。

匠海くんは見ていて心配事がないですよね。どんな曲もそつなくこなしますし、今後バラエティや音楽番組に出るとして、柾哉くんと並んでしっかり話せる落ち着きと教養、そしてノリの良さがある人です。

髙塚くんとは反対に国内市場にアプローチできる人になるのではないでしょうか。

 

以上この4人は絶対にグループに必要だと思う人です。

あと7人ですね。不動の上位5人でまだ入っていないのは

  • 田島将吾くん
  • 西島蓮汰くん
  • 西 洸人くん

この三人をなぜ絶対必要に入れなかったかというと

ポジションがかぶっているからです。これから何年も一緒に活動していくグループと考えると「この人にしかできない」という唯一性は結構大事だと思います。

 

3人とも歌が苦手なダンス上手ですから、正直なところソロパートを歌わないラッパーは2人で十分だと思います。

みんな魅力的で人気も高い人たちですが断腸の思いで私の最強グループではこの中から二人を選びたいと思います。

 

うーーーーん・・・・・すごく難しい

 

めちゃくちゃ僅差ですが

  5. 田島将吾くん

  6. 西島蓮太くん

ですかね・・・

田島くんはやはり3人の中では圧倒的な人気があります。人気はお金になりますからね、国内市場では実力より重要です。

蓮太くんはビジュアルが目を引きます。良い意味でダンス上手ですがダンサー感がないですよね。

西くんを外した理由は田島くん、蓮太くんでも挙げた人気とビジュアルです。3人の中では今ひとつ足りなかったかなと思います。

加えて、西くんは純粋で年相応のリアリティのある人ですが、だからこそ、発言にたまにヒヤッとしてしまいます。これからどうにでもなる問題ですが、アイドルになるなら発言や行動に責任が持てないというのは致命傷かと思います。きっと西くんはデビューするので、そういうところに気を付けられる人であってほしいですね。

さもないと錦〇亮みたいになってしまうので笑(主はEighterです。)

 

あと5人ですね、ここからもっと難しい、人気をとっても実力をとってもどっこいどっこいな人たちがそろっています。

・・・・

いろいろ悩んで決めましたので、11人目まで一気に紹介

 

 7.太田駿静くん

 8.後藤威尊くん

 9.小林大悟くん

 10.松田迅くん

 11.佐野雄大くん

 

この練習生たちに決めました。

⑦太田駿静くん

正直なところをいうと匠海くん以上のオールラウンダーだと思っています。

ダンス志望なのにポジションバトルではボーカルを選び苦労しながらも神ステージを作り上げ、グループバトル、コンセプトバトルではラッパーとして魅せてくれました。

本当に何でもできる人ですよね。

 

⑧後藤威尊くん

ダンス、歌、ラップなんでもこなすのはもちろん後藤くんがほしい理由はあの王子感です。華やかな雰囲気って日本の女子は大好きじゃありませんか?

(私みたいな)ジャニヲタをうまく取り込めるかもしれません。

 

小林大悟くん

推しだから贔屓目はあるかもしれませんが、固定ファンがしっかりついているというのは重要なところ!

固定ファンがいるアイドルは客単価の高く、長く推される傾向にあります。

アイドルといえどやはり資本はお金ですからね。

 

⑩松田迅くん

もう推しなんだから許してください・・・

松田くんは日プ2のムードメーカーというにふさわしい明るい人柄ですよね。

松田くんがいるチームはいつも仲が良い印象です。松田くんがいるだけでチームが明るくなるならどういう組織でも人の集まりにおいて重宝する人材です。

 

⑪佐野雄大くん

11位は本当に迷いました。

具体的には波留くんか佐野くんのどちらかで迷いました。

2人に絞った理由は垣間見えるバラエティ耐性です。関西出身ということもあるのしょうか。TVバラエティのノリをわかっているきがします。

どちらかといえば佐野くんの方がわかってそうですね。彼なら嵐さんのような誰も傷つけない笑いができそうです。

佐野くんは最初から実力に足りないところがあると言われていて、今でも実力社会で戦えるというほどでもありません。

ですが、佐野くんはキチンと票を獲得しています。なぜでしょう?

私が思うに「ひたむきさ」だと思います。佐野くんは諦めません。普通他と差があるなかでパフォーマンスするとなったら私なら恥ずかしくて萎縮してしまいます。

もちろんプロを目指す以上そんな事言ってられませんが、簡単ではないということです。どんな課題でも「グループの足を引っ張ってないか」と不安に思いながらも、自分の欠点に向き合い続けました。

私はこういう佐野くんのひたむきに自分の弱点に向き合う力は芸能界に出たときに必要だと思います。

 

ここまでの私の最強11人をまとめると

f:id:ksb__tono:20210604204214p:plain

Produce 101 Japan Season 2 推しMENメーカー

これが私の考える最強の11人です!

 

登場に発狂、JO1先輩

今週の第9話ではJO1も登場しましたね!

シーズン1ではあんなに分量が少なかった木全がたくさん映っている・・・!

「ビシバシいかれてしまうかもしれない」だってなんかもうすごくかわいい(((

 

今回の私的MVPは蓮くんです。

見た人はわかりますよね? そうです「せーのっ♡」です。

蓮くんの人柄の良さとかわいさが最大限発揮されていてもはやキュンです。

 

景瑚くんと碧海くんもすごく良いこと言ってました!

景瑚くんの「ファンを信じて」ってところすごくジーンときました。

大悟くん、松田くん、髙塚くん、私を信じて・・・

碧海くんのアドバイスは人生を生きる上で大事なことだなとも思いました。

自分にできないことができる人と自分を見比べて足りないところを見つける。

碧海くんが言うからこそ、何か成し遂げたいことがあるときこのアドバイスが役に立つと確信できます。

 

今、TV見ながらブログ書いてるんですが、ウワサのお客さまに祥生くん瑠姫くん景瑚くんが出てきました。

ユニバのやつですね、はしゃいでてかわいい・・

 

デビュー組が決まるファイナルステージ、放送はいつ?

6月13日(日)14:00~ TBS系列各局

日プ2のデビューメンバーが決まるファイナルステージが地上波TBSにて放送予定です。

日プ初めてだけどちょっと興味あるかも・・・

という方!ファイナルだけでも良いので見てあげてください。そして、投票してあげてください。

初見の人が感じる輝きを持つ練習生は絶対にグループに必要な人です。

なんとファイナルステージ放送中の投票は1票で2票分の価値になります!

練習生たちの未来に1票入れてみませんか?