殿はやる気がない

こんにちは、殿です。 普段は関西の大学3回生をしています。 暇すぎて何か始めてみようと、はてなブログで情報発信することを決めました。 一人暮らしの模様から、高校時代の思い出話までいろいろ書いていきたいです。

ミートローフってなんだ?

私、ある漫画を読んでいてふと思ったんです。

 

ミートローフって名前だけでおいしくない?

 

でも急にミートローフとか言われても、どこの国の料理かわからない上に、ビジュアルすら出てこない。

ECCのテキストに名前だけ出てきたミートローフ......

漫画で外国住みの家族が食べていたミートローフ.........

なんとなくイメージだけではミートソースの牛肉部分がハンバーグのように固まっていて、いや、形で言ったら俵おにぎり型のハンバーグみたいなもので、それをナイフで割るとソースと肉汁が溶け合った最高汁があふれ出してきそう.........

ローリエとかがのっているかもしれない

 

見たこともないくせに名前だけでこんなに想像が膨らむミートローフすごい

逆にこんな妄想できる私の食欲がすごい

 

もちろん食べてみたい!!!

ってことで、ここでやっと、Google先生にミートローフとは何かを聞いてみた。

 

なるほど、なるほど、

ハンバーグとは遠からずの位置づけにある料理みたいだ

つまり、私のイメージともそう遠くないみたいだが、私はミートローフについてこれまで調べたことがないので、きっとECCのテキストか漫画にビジュアルが映り込んでおり、それをなんとなく覚えていたのだろう

 

正しいミートローフはアメリカの家庭料理として定番で、発祥はヨーロッパらしい

形は俵型ではなく、テリーヌのような形をしていた。ミンチを固めているのは合っているようだが、ビジュアルから見るに中身密度が高い。溢れる肉汁などはなさそうだ。

ハンバーグとの一番の違いは調理法である。ハンバーグは形を形成してからフライパンで焼くのが一般的だが、ミートローフはオーブンで焼き上げるらしい。

 

ミートローフの定義が、合い挽き肉とみじん切りしたタマネギを型に入れてオーブンで焼いたもの、というシンプルなものなので、アレンジも豊富にできそうだ。

ミートローフの型があるなら、ホームパーティーの時にでもやってみよう